【会社員】周りから1歩抜き出た存在になるためには?

公開日: 

社会人となり会社員として働いて10年が経ちました。時間が経った分だけ経験値も少しは積み重なり増えてきたと感じます。

経験値が増えると思考の幅が広がるということを最近は凄く痛感します。

社会人になった時は「1日でも早く仕事を覚えて貢献できるよう頑張ります!」と挨拶をしました。定番の挨拶ですね!

それから今に至るまで、新しく入ってくる人も同じような言葉で挨拶をしているのを聞いたことがあります。

多くの人が最初は分からないことだらけなので、まずは頑張るという考えから始まりますが、経験値が増えていくと考え方は少し変わります。

「頑張る」という気持ちは変わらずありますが、私の場合は効率良く頑張れる方法を考え始めました。

効率など考えずに目の前に全力だった昔と比べたら、今は考えてから力を入れるので、周りからの見られ方によっては熱意が落ちたと思われるかもしれません。

しかし、経験値が増えて思考の幅が広がったら、考え方や行動が変わるのは当然ですし、それにより熱量で動くより冷静沈着になるのは仕方ないかなと。

仕事への意気込み

 

まあそんな感じで、時間が経ち経験値が増えて昔と比べて変化があったわけですが、今立ち止まり少し考えてみたら1つのテーマが頭に浮かびました。

「周りから1歩抜き出た存在になるためには?」

これです!

今から10年前の新人時代は分からないことだらけだったので、とにかく熱量で頑張りました。それしか方法がなかったというのが正しいかもしれません。

でも今は少し冷静に周りを見渡せるようになり、世の中には沢山の人がいるということに気付きました。

世の中には沢山の人がいて、自分はその中の1人なわけですが、周りと同じような自分は嫌だなと気持ちは変わってきました。

では具体的に「周りから1歩抜き出た存在になるためにはどうすればいいか?」という疑問を会社員として10年も働いた経験値から考えてみましたが、答えはシンプルでした。

「人と違うことをする」ということを意識するようにしました。

飛び出そうとする
 

世の中にいる数多くの会社員を対象に1歩抜け出すというのはハードルが高いので、まずは自分の会社さらにはチームの中で1歩抜け出そうと思いました。

「周りをよく見て観察して、自分は周りと違うことをする」まずはシンプルにこれを実践しましたね。

ここで1つ補足しておきます!

職場の人間関係で困っているということはありません!

素晴らしい先輩と後輩および関係者の元で私は働かせて頂いていますので、感謝しかありません!

具体的に行ったことを簡単に列挙するとパッと思いつく限りですが、次のようなことです。

・過去の作業や対応をまとめた攻略本みたいな資料を作成する。
・貯金は最低限にして金は使う。
・会社名を公にして自分を知ってもらう。

 
私の仕事内容や職場での雰囲気を知って頂かないと、ここに列挙した内容を把握して頂くのは難しいのですが、まあこういうことをやりましたよっということです。

1歩抜け出すことの理想は前進して抜け出すことなのですが、もしかしたら後退してしまう可能性もあるかと思います。

「後退したら一歩抜け出すことにならない?」と悩んだのですが、周りから抜けるという意味では抜け出すことになるかなという感じです。

要するに、人と違うことをすると「結果的にマイナスの可能性もありえる」ということを言いたかったです。

そういうリスクがあるのに人と違うことをした方が良いのかどうかですが、1歩抜け出したいと思っているなら、やる価値はあるかなと思います。

仮にマイナスになって前進ではなく後退となっても、周りと同じという集団からは抜けられますよね。そこから改めて前進する必要はありますが視野は広がります。

過ぎていく時間に身を任せて生きるというのが嫌なので、周りから1歩抜け出すとか考えて今回は自分が思うことを書いてみました。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加