「経験値が上の人に勝てない」と悩む人へアドバイスさせて下さい!

公開日: 

このブログに「経験値が上の人に勝てない」というキーワードでアクセスがありました。

今の時期を考えると新社会人で仕事の悩みかな?

それとも学生で部活の悩みかな?

どんな人が悩んで検索をしたのか分かりませんが、私もその悩みはよく分かります!!!

 

自分の場合は、社会人1年目~3年目までくらいですかね、「経験値が上の人には勝てないわ~」と悩んだ時期がありました。

今は社会人として10年くらい経って年齢も30代となったので昔とは考え方が変わり、経験値に対する上手な付き合い方も少し分かってきました。

同じことで悩んだからこそ、今回は自分なりの考えを書きますので、よければ参考にして下さい。

経験値が上の人に経験値で勝負しても勝てません

部下と先輩の上下関係

「勝てない」と悩むということは、経験値の少ない自分と経験値の多い誰かを比べて、経験値の少なさで敗北を感じているということですよね。

当然だと思います。。。

新人がベテランと経験値で勝負しても勝てるわけがありません。

それは経験として費やした時間が全然違うので仕方ないことです。

 

本気で経験値で勝ちたいと思っているなら、それは分が悪い勝負で勝ちに行こうとしているので、凄くハードルが高いと思って下さい。

経験値では勝てませんが、例えば「学ぼうとする意欲」なら勝てるかもしれませんよね?

どこで勝負するかということです。

「勝つ」ということが目的なら経験値で勝負するのは厳しいので、別のところで勝負するというのも1つの方法としてあります。

 

今は無理でも1年後はどうだろうか?

前にも書いた通りで、経験値少ない人が経験値多い人に今すぐに勝ちたいと思っても、それは難しいです。

けど1年後はどうでしょうか?

努力次第では近くまで追いつけるかもしれませんし、追い抜くことだって可能性がゼロではありませんよね。

うん、これは間違いないです!

「経験値が上の人に勝てない」と悩む人へに対して、すぐ効果のある回答ではないので申し訳ないです。

・経験値で勝つことは現状難しいので、勝つためには別のことで勝負しないといけません。

・経験値で勝つためには、時間が必要だから今から努力しよう。

 

現状を把握して、どうしようか考える!

今後どうするか

ここまで書いた通りですが、経験値が低いのに今すぐ経験値で勝負して勝つのは無理です・・・。

私のアドバイスとしては、別の部分で勝負するか、時間を掛けて経験値を積む努力をするかのどちらかです!

 

まず別の部分で勝負するなら、その人の性格や状況によって何で勝負した方が良いか異なります。

そのため難しいですが、よくあるのは、やる気や元気で頑張る姿勢を見せることですね!

 

次に時間を掛けて経験値を積む場合は、短時間で質の高い経験値を積む努力が必要です。

極端ですが普通の人が3年掛かる経験値を1年間で経験する努力をすれば、1年後には2年先の先輩には追い付けますよね?

かなり極端ですが、こういうことです。

 

少し話が変わりますけど、私は後輩へ教える時に意識していることがあります。

それは「自分が3年で得た経験値を後輩は1年で得られるサポートをする」です!

これは自分の経験からしっかりとした根拠があっての考えなのですが、詳しく書くと長くなるので割愛します。

 

話を戻します。

もし、私の考えに共感して頂けるなら、「先輩が3年で学んだことを自分に1年で教えて下さい!」と先輩に言ってみて下さい。

これに対して先輩がどう反応してくれるかは先輩次第ですが、あなたの行動は間違っていません正しいです!

短時間で質の高い経験値を積むためには1人の力では限界があるので、人にも協力してもらうという考え方ですね。

 

はい、ここまでが私からのアドバイスになります!

良ければ参考にしてみて下さい!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加