馬券で勝ちたいなら芝よりダートを買うべきです

公開日:  最終更新日:2014/09/01

私はブログで勝負レース予想として本気の予想を公開していますが勝負レースはダートのレースが圧倒的に多いです。

芝のレースは買わないというわけではありませんが馬券で勝つため勝利の鉄則はダートレースで勝負することだと思っています。

また馬券を初めたばかりの初心者はダートレースを狙うことで馬券成績が良くなると思うのでオススメです。

ダートレースは地味なイメージありませんか?競馬と言えば芝ですよね。G1レースの多くが芝で行われるためダートより芝の方が花形です。

芝のレースを当てたい気持ちは分かります。それは私だってダービーで3連単とか当てたいですよ…。でも予想が簡単なのは間違いなく芝よりダートです。

ダートで走る馬
photo credit: Thowra_uk via photopin cc

芝の馬場状態を正確に読み切ることの難しさ

芝レースの予想が難しい理由は馬場状態の理解です。「内が荒れているのに止まらない」とか「外差しが決まる」とか芝の状態によって結果が偏ることがあります。

このように馬場状態がどうなのか前日のレースなどを見て判断することもできますがハッキリ言って分かりません。根拠もない基準にしかなりません。

実際に歩いて確かめることができれば違うのかもしれないですが関係者でも難しいことだと思うので競馬ファンには絶対無理です。

以前見たツイートですがこんなにも違うとは…。

これを考慮した予想できますか?私は無理です。

芝はAコースとかBコースがあるけどダートはいつも同じだよ

芝コースでさらに厄介なのがコースでAコース・Bコース・Cコースと芝が痛むにつれてスタート位置が変わります。

コース変わりした直後は内側が痛んでいない状態なのでそれまでとは一変して外差しだった傾向が内差しに変わります。とても厄介ですよね。

一概にコース変わりで馬場傾向が変わるとは言えませんが考慮すべき大切なポイントなのは間違いありません。

これがダートコースならばコース変わりはありません。さらに砂は均せば元に戻るので芝と比べて馬場状態を気にする必要はありません。

ダートは先行馬を買えば良い

基本的にダートは前に行く先行馬の方が有利で後方から追い込む馬は不利です。芝のように派手な追い込みは決まることが少ないのでダートの方が狙いを絞りやすいです。

私はダートで先行して最後に良い末脚が使える馬が最強だと思っています。具体的にはクロフネが勝った武蔵野ステークスのようなレースです。通過順位「3-2」と先行して上り3Fタイムは35.6秒のメンバー中最速と完璧なレース内容でした。

ラップ予想で有名な半笑いさんは「人生が変わる競馬 ~ダート中距離があれば永遠に飯が食える~ 」という本を出していますし、馬券生活者の上野誠さんは「馬券 無敗の法則 ダイヤモンド★ヘッド」でダート1000万中距離が得意と書いていました。

馬券師と言われるような人たちもダートレースという点に意識しているのではないでしょうか?私も勝負レースはダートと決めているので芝を予想する時は先行する馬も追い込む馬も考え難しく予想に時間も必要になります。

ダートは先行馬を狙うという定石で馬券を買うのはとても有効的だと思います。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加