「なるようにしかならない」で悩みも少し楽になるよ

公開日:  最終更新日:2017/11/08

子供の時に、自分が悩んでいることを親に相談したことがあります。

 

どんな悩みで何を相談したかは覚えてはいませんが、悩む息子からの相談に対して親の回答が意外だったので驚きました。

 

「なるようにしかならないわね。」

 

これでしたね!!!

悩みを相談したのに「なるようにしかならないわね」という根性論のような回答だったので今でもしっかり覚えています。

 

大人である親から「なるようにしかならない」と言われたことは、なぜか今でも鮮明に覚えているんですよね。

 

なるようにしかならない。という回答に不満があったわけではありません。

しかし、「自分は悩んでいるのに、なるようにしかならないって言われても、どうすればいいんだろう…。」と思いましたね。

 

子供だから?意味が分らなかった…

子供がサッカー
photo credit: “PictureYouth” via photopin cc

子供だった私は親の言う「なるようにしかならない」という言葉の意味がよく分かりませんでした。

 

実は、大人になった今でも私は悩む性格なので、子供の時から悩むことに関して私はあまり進歩していないんですね。

 

この記事を読んで頂いている方が私をどういう人物像で想像しているか分かりませんが子供の時から大人の今でも弱い弱い人間ですよ・・・(笑)

 

だから子供の時に「なるようにしかならない」という言葉の意味を理解していても私の性格では受け入れ難い言葉でした。

 

子供の時は分かりませんでしたが、大人になった今考えてみれば親から言われたことの意味が分かる気がします。

 

「なるようにしかならない」という言葉の意味は、悩んでも結果は変わらないから気楽に考えれば良いという意味だと思います。

 

子供の時って、親の言うことが正しいと分かりつつもも大人に言われたから反抗したいって気持ちありますからね!

参考:大人の言うことが必ずしも正しいとは限らない

「なるようになる」というのは?

虫眼鏡で探す

大人になってからも親に悩みを相談することがありました。

 

子供の時に「なるようにしかならない」と言われたので、また同じことを言われるかと思ったら違いました。

 

「悩め。悩め。人生悩め。」

 

おぃおぃ、前と違うじゃないか・・・って感じですけどね。

 

子供の時は「悩んだってなるようにしかならない」と言われたのに、大人になった今は「悩め、悩め」と真逆の回答だったなのはどうしてだろう。

 

悩んでも無駄なことと意味あること

例えば、私が明日の天気について悩んだとしても明日の天気が変わることはありませんよね?

 

明日の天気については「なるようにしかならない」から悩んでも無駄なことです。

 

でわ、自分の人生はどうでしょうか?

 

自分の人生について悩んで今日を頑張れば明日を変えることはできますから、自分の人生については悩んでも無駄なことではありません。

 

つまり「なるようにしかならない」というのは悩むべき時と楽に考えるべき時の使い分けを上手くしなさいというのが本当の意味だということに気付きました。

  • (昔)「悩んだって人生なんてなるようにしかならない」
  • (今)「悩め。悩め。人生悩め。」

この2つの言葉の矛盾について悩んだので考えたのですが、これが正解か不正解なのかは分かりません。

 

だけど、「悩むべき時」と「楽に考える時」の使い分けが上手くなれば、それは時間の使い方が上手くなることであり良い人生に一歩近づけます。

参考:生きるっていうのは難しいことです。



人生は本当になるようにしかならないの?

道路
自分も大人になり人生そこそこ生きた経験から言うと、人生は運命として決まっていることと、自分の頑張りで変化することがあります。

 

例えば「人間関係」で考えてみます。

【人間関係】

・出会う人というのは運命として決まっていること

・その出会った人とどんな関係を築くかは自分の考え方で変えられること

 

だから、人生はなるようにしかならないこともあるけど、なるようにしかならないことを自分の力で変えることだってできるということです。

『なるようにしかならない』で楽になれる

これは考え方の1つなのですが、人生なんてなるようにしかならないと割り切る方法もあります。

 

ポジティブな人の中には『なるようにしかならない』と考えている人が多い印象です。

 

自分がどれだけ頑張っても周りの人や環境に左右されてどうすることも出来ないこともあります!

 

頑張っても変えられないことに不安を感じるくらいなら、なるようにしかならないと割り切ってしまうことです。

性格的に難しい人もいると思いますけどね…。

そういう人は夢中になれる自分の好きなことを見つけるのもいいですよ!

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

参考:好きなことが分からないけど何かに夢中になりたい

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。