人を笑わすコツは自分が笑うことだとハイキングウォーキングから学んだ
どうも、お笑い好きの@tanesho42です。
基本的に休日はひきこもりの私ですが先日は近くのイオンへ行きました。ひきこもり続きだと時々外に出たくなる気持ちと面白いネタが見つかるかもという気持ちです。
イオンの入り口にある広告を見て驚きました。
今日はハイキングウォーキングがくるのか、せっかく生で見れるのだから見に行こうと妻と一緒にハイキングウォーキングを見に行きました。
写真撮影は禁止だったのでレポートとしては物足りないので生でお笑い芸人さんを見て私が感じたことを書きます。
松田さんの存在
ハイキングウォーキングと言えばQちゃんが主役的存在ですが相方の松田さんがいるからQちゃんがおもしろいのだと生でネタを見て感じました。
絶妙なタイミングでのツッコミは当然ですが場をコントロールしている感じがありました。衣装も黒シャツでクールツッコミな感じでした。
さらに踊りたことが松田さんもスーパーイリュージョンに挑戦することです。
ハイキングウォーキングの鉄板ネタと言えばQちゃんがコーラを飲んでゲップをせずに山手線の駅名を言うネタですよね。そのイメージからスーパーイリュージョンで体を張る芸はQちゃん担当だと思っていましたが松田さんも負けず劣らず体を張る芸に挑戦します。
テレビで見るイメージはQちゃん中心でしたが生で見るとコンビでおもしろいということに気付きました。
ショッピングモールのミニライブという営業について
今回はミニライブという形式でしたが生でネタを見る体験をすることに意味があると感じました。
例えば地方に住んでいる人がお笑い芸人さんのネタを見る手段はテレビやネットしかありません。わざわざ都内に行ってお笑いを見る人はマニアくらいです。
実際に生でネタを見ましたけど、周りの歓声とか笑い声とかテレビで見るネタとはレベルが違います。
芸人さんの真剣な表情もカッコよく見えますし、ボケとツッコミの間合いなど生だからこその魅力があります。
人を笑わせる仕事の素晴らしさ
これまでに何人か生でネタを見たことありますけど、ハイキングウォーキングが一番おもしろかったです。生の「スーパーイリュージョン!」を見ましたよ。
50人~100人くらい人が集まっていましたけど、多くの人がハイキングウォーキングのスーパーイリュージョンを見て笑っていました。私も笑いましたけどね。
生でネタを見て思いました。やはり人を笑顔にするお笑い芸人という仕事は素敵だということを。
私も誰かの役に立ちたいという思いでブログを書いています。(役に立っている自信はありませんが…。)なのでハイキングウォーキングが自分達のネタで周りの人を笑わせている光景を見て自分も頑張ろうと思いました。
そして何より人を笑わす以前に本人達が笑っていました。きっと自分が楽しんでやっているからこそ周りも楽しめるのだということを学ばせて頂きました。
最後に一言
ブロガー的な考えですが外に出るとネタが見つかるね!
ハイキングウォーキングに負けずに自分も好きなことを楽しんで人の役に立つぞ!