「ご飯何が食べたい?」奥さんから夫さんへ難しい質問の良い回答

公開日: 

多くの奥さんは「ご飯何が食べたい?」と夫に質問しても良い回答が返ってこない時ありませんか?また、多くの夫さんは「ご飯何が食べたい?」と奥さんから質問されて何て返事をすればいいのか悩んでいませんか?

私はあくまでも男なので、夫目線で「ご飯何が食べたい?」という質問について書かせて下さい。

優しさは分かるけど難しい

奥さんが「今日のご飯何が食べたい?」と聞いてくれるのは優しさです。もしかしたら考えるのがめんどくさい時もあるかもしれませんが優しさだと思いましょう。

優しさは分かります。とても嬉しいです。けど、「ご飯何が食べたい?」というザックリとした質問は回答が難しいです。

何の材料があるか分からない

私は基本的に料理をしないので冷蔵庫の中に何の材料がどれくらい残っているのかを把握していません。

だから、食べたいものを答えて材料がないから奥さんが近くのスーパーに買いに行くことになるのは嫌です。

今日の夕飯は何が食べたい

ん~、どうしようかな・・・

何でもいいよ、言ってみて!

じゃあ、カレーライスはどうかな?

カレーライスだね、じゃがいもが無いから買ってくるね。

いや、買いに行くなら何か別の物でも構わないよ。

でも、カレーが食べたいんだよね?

食べたいけど、買いに行くくらいなら別のでも・・・

じゃあどうしよっか?

ん~、そうだね・・・


決まらん(・_・;)

調理場

考えることを分散する

優しさで何が食べたいか質問する奥さんと、なるべく料理を簡単にと思う夫さん。両方お互いのことを考えているのにお互いがモヤモヤした感じになるのは残念です。

そこで、一番良い方法を考えました。

まず、奥さんが「今日の晩御飯なに食べたい?カレー、にくじゃが、オムライスの中から選んでね。」っという感じで選択肢を用意して下さい。そうすれば夫さんはザックリとした質問から選択肢のある質問になるので答えやすくなります。

選択肢を用意するのが大変ならば、「じゃがいもを使いたいけど何か食べたいものある?」など使いたい材料を伝えるだけでも夫さんの選択肢は絞られます。

「考える」ということは面倒くさいです。

自分の気持ちだけで考えるならまだ楽ですが相手や周囲のことまで考慮して考えると面倒くさいです。選択肢の有無で質問の回答しやすさは全然違います。

考えることを各自に分散させて決めていくことが大切です。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加