「競馬を始めてみたいな?難しいのかな?」って人にアドバイです。

公開日: 

これから競馬を始めてみようかな?と考えている人へぜひ読んで頂きたいです。

パドック馬を眺める

競馬は結果で勝負だから初心者とか関係ない

まず知って頂きたいことが競馬は結果が全てです。

どんな身分でも、どんな高度な考え方で予想をしても馬券わ当てた人が偉いのです。最終的にトータルプラスで利益を出せた人が偉いのです。

競馬を始めたいと興味を持っている人に私は必ず言うことがあります。

「競馬なら誰でも勝ち組にならるチャンスがあるよ。」

本当にそう思ってます。世の中は身分によって有利不利が明確です。高卒より大卒、貧乏より金持ち。でも競馬は違う、高卒で貧乏でも的中すれば勝ち組に入れる。

まあ、勝つための努力は必要ですけどね。

結果が全てだから「遅すぎ」ということはない

競馬は結果が全てと書いた通り、競馬を初めたばかりの人でも的中すれば良いのです。そういう意味では、競馬を始めるのが遅すぎたということはないのです。

それでも、遅いよりは早い方が良いので今悩んだあなたはチャンスです。

今回をキッカケに競馬を趣味とした始めてみてはどうでしょうか?

競馬を始めれるために勉強すること

競馬を始めるために基礎知識を覚えないといけませんが入門書などは不要だと思います。

私の場合は弟が先生となる存在だったので色々と教えて貰えたことで早く覚えることができました。やはり分からないことがあった時に直ぐ答えてくれる存在は貴重です。

身近に先生がいれば理想ですが、そういう存在がいなければネットで分からないことを調べるだけでも馬券を買うだけの知識は取得できます。

競馬全体的なことを知りたいなら、競馬の基礎を学ぶ初心者の競馬ガイド【基礎 競馬 .com】である程度分かります。

ある程度の基礎知識を覚えて馬券を買うようになれば、さらにレベルアップとして「馬券のメキキ」という本をオススメします。

この本は競馬が好きで馬券を楽しく買うためにはどうすれば良いかの考え方が書かれています。実践で使える予想方法が書かれているような本ではありませんが、馬券を買う前提意識として読んで損は無い一冊だと思っていますのでオススメです。

競馬の魅力

競馬の魅力を伝えるのは難しいです。私はいつも次のように言っています。

「競馬はギャンブルと言われますが、ギャンブルだけではなくドラマでもあります。」

確かに競馬ファンがギャンブルのために馬券を買うことで競馬は成り立っていますが、走っている馬やその馬に関わる関係者は夢を追いかけて全力です。
だから競馬はギャンブルでもありますがドラマでもあります。」

私は競馬が好きですから良く言っていると思われても仕方ありません。でも本当に競馬はギャンブルだけではありません。

馬が走る姿は感動しますよ。後は実際にやってみて感じて下さい。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。