「XPERIA Z4」スクロール時の長押しを解消する方法

公開日:  最終更新日:2018/01/30

スマートフォンを「XPERIA Z4」に変えてから約2週間くらい経ったので操作もだいぶ慣れてきました。(キャリアはauです。)

Chromeやブラウザでウェブページを見ている時に、続きが見たくてページをスライドすると、長押しと認識されテキストのコピーモードになることが多くイライラしたので解消方法です。

長押し設定の見直し

ページをスライドする時に、すぐ長押しと認識されるのは設定で変更ができます。

まずアプリ一覧から「設定」を選びます。

XperiaZ4-長押し設定1

次に「ユーザ補助」を選びます。

XperiaZ4-長押し設定2

そして「長押し感知までの時間」を選びます。購入時の初期設定は「短め」になっているはずです。

XperiaZ4-長押し設定3

最後に「短め」から「長め」に設定を変更します。

XperiaZ4-長押し設定4

これで完了です。

「長押し感知までの時間」を変えると

長押し感知までの時間を「短め」から「長め」に変えることで、ページを下にスクロールする時に以前ほどイライラしなくなりました。

ページをスライドする時の指の動きは人それぞれですけど、長押し感知までの時間が「短め」だとサッとスクロールした時も長押しと認識されるので「長め」または「普通」の方が私は使いやすいです。

「Xperia Z4」に限らず他のスマートフォンにも言えることだと思いますので、長押しの感度でイライラしたら設定を見直してみて下さい。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。