色々な生き方を知れるだろ?今の学生幸せだぞ!

公開日: 

一応ブロガーなので、私は読み書きに時間を使うことが多いです。

ブログに日々の思いを書く一方で、色々な方の思いが込められた記事を読んでは参考にしています。

情報収集は主にツイッターでタイムラインに流れてくる記事を見ています。すぐに読めない時はファボって(お気に入りにして)後から読みます。

そんな日常ですが、最近思うことがあるので書きますね。

スマホを確認するサラリーマン

情報に恵まれている

今は情報に恵まれています。

分からないことがあれば、スマートフォンで検索すれば参考になる情報や答えが見つかりますね。

(心の声:良い時代だわー。)

私が子供の時(今から15年くらい前)はインターネットも身近になかったので、情報収集も困難でした。

だから、私は情報に恵まれている今を当たり前だとは思わずに感謝しています。

学生は情報を上手に使いなさい

今の中学生、高校生くらいならスマートフォンを持っている人が大半ですよね。

(ちなみに、私は中学3年生の15歳で初めて携帯を買って貰いましたよ!)

だから、今の時代の学生が羨ましいですよ(笑)

情報に触れられることができる環境にいるのだから、学生の皆さんは特に情報を上手く活用するべきです。

先駆者の声

自分より経験豊富な人の意見というのは凄く貴重です。

私は本のジャンルで「自伝」が好きですが、その理由は著者が体験したことを読書によって自分も体験できるからです。

ネット社会に落ちている情報の中には自伝のような内容も含まれていますので、ネットの情報でも価値は十分あります。

経験豊富な人の意見というのは、その人が何年も経って経験したことを数時間で学ぶことができます。

もちろん同じように全てを学べるわけではありませんが、それでも自分で1から学ぶことを考えれば経験者の意見は大切です。

先駆者の声を聞くように情報を得るのです。

道路

生き方が大切な時代

これは私が思うことですが、これからの時代は生き方が大切なります。

終身雇用は崩壊し、稼ぐ方法も様々ある時代だからこそ生き方が大切になります。

最近気づいたことがあります。

子供の時は極端に学校生活が悪くなければ1年後には学年が上がりますが、大人になると努力した人だけが階段を上がれる世界だということです。

つまり、若い時から自分はどういう生き方をするのか意識しながら日々生活することが大切です。

私は20代半ばの今ようやく気付いたので遅いです。もっと若い時から生き方を意識した生活をしていればと後悔しています。

そして、今の時代は人の色々な生き方を知れることが可能なので学生のみなさんは幸せだぞ。

参考:自分はどういう生き方をしたいのか?



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加