自由に仕事をしたい自分で仕事を決める

公開日:  最終更新日:2018/01/01

最近、ふと思ったことがありまして、「自分で決められる仕事をしてみたい」ということです。

会社員というのは基本的に与えられた仕事をこなすので、自分で決められる仕事ではありません。

どうやって稼ぐのか?そのために何をするのか?将来的にはどうしたいのか?

ビジネス計画とでも言いましょうか、自分で仕事を色々と決めたいと思うようになりました。

(偉そうに…お前なんかが…)

仕事の喜びとは?

働いていて嬉しかったり喜びをかんじる時っていつですか?お給料を頂いた時ですか?それとも別で何かありますか?

私は仕事内容で喜びを感じる時もありますけど、やっぱり一番はお給料を頂いた時です。

生活をするためにお金が必要だから働いていますからね。

でも、本当は給料以外で喜びを感じられるような仕事である方が理想です。

そりゃそうですよね、お金のために(生きるために)働く仕事なんて楽しいわけないです。

例えば3年間地獄のように働けば、その後働かずに生きていけるくらいのお金が貰えるなら話は別ですが、多くの人はそんな沢山お金が貰えるなら仕事ではないですよね?

だから、仕事の喜びをどこに求めるかと言ったら、お給料ではないです。

辛い思いをしたのに良くならなかった(体験談)

ここで私の体験談を1つ書かせて頂きます。

私は数年前にある1年間凄く仕事が辛かった時期がありました。1年間を通じてずっと苦しかったです。

毎日朝起きるのが辛い。昼食は食べる気になれない。帰宅しても無気力。

そんな状態で1年間を生きました。

何事にも終わりはあるので、そんな辛い状態も終わりましたが、その後私に何が残ったのか?

確かに、辛いながらも1年間働いた経験は私が得たことです。

しかし、凄く辛く苦しんだのに、その年末私の数値化される評価は変わることはありませんでした。

この時ぐらいから、私は働き方を意識するようになりました。

私はどういう仕事をするか自分で選べないし、辛い思いをしても給料は変わらない(残業代とかは除きます。)し、評価だって変わらない。

さて、このままでいいのだろうか?

選ぶのに悩む
photo credit: Deciding Which Door to Choose 2 via photopin (license)

自分で取った仕事で評価された

体験談を書きましたが、働き方について悩んだ後の私は、個人で稼ぐということを体験します。

この体験で私が分かったことは、今の時代なら個人でも稼げるということです。

生計を立てられるくらい稼げるかというと厳しいですが、1円でも稼げることができれば、その延長には生計を立てることも不可能ではありません。

自分がやりたいと思った仕事だから、大変でも辛くはありません。

しかも評価されるのは会社に属している私ではなく私という個人です。

これからの野望

今考えていることは、自分がやりたいと思ったことを仕事にすることです。

1円でもいいからどうにかしてマネタイズして、成長させつつ収入源の1つにします。

っていう野望です!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加