【完全まとめ】東京で働きたい人が知っておくこと
「東京で働きたい!」
もし、そんなことを思っているなら、その気持ちは大切にした方がいいです!
実際に私も経験したから思うことなのですが、地元を離れて東京で働くということは凄く学びのある大きな経験になります。
僕は地方から東京に出て働いていますが、地元を離れて東京で働くことによって人生が変わりました。
挑戦してダメだったら戻ればいいです、それくらいの気持ちで東京で働くことに挑戦してほしいです。
東京で働くことのメリットとは?
東京で働きたいと思っている人は、東京で働くことの何がメリットなのか最初に知った方が良いです。
僕は東京で働くことは良いことだと考えています。
最初にも書いた通りで、凄く学びのある大きな経験になるので、東京で働きたいと思っている人を応援したいです。
では、東京で働くメリットをいくつか書きます。
東京は仕事の種類が多い
求人を調べると分かるのですが、東京には色々な仕事があり、常に働いてくれる人を募集しています。
条件の悪い仕事も沢山ありますけど、仕事の種類は多いです。
試しに「東京 求人」で検索してみたら、タウンワークのページに載っている東京の仕事はこんなに沢山あります。
仕事の種類が多いということは、何かしら自分が働けそうな仕事や働いてみたい仕事が見つかる可能性が高いです。
必ずしも正社員になる必要はなく、アルバイトでも生活していくことは可能ですが、贅沢な生活は望めないので少し苦労するかもしれません・・・。
フリーターは世間から見ると仕事が安定していないと思われますが、東京で色々な仕事を例えば100種類とかしていたら凄くないですか?
もちろん正社員の方が福利厚生など安定しているのは分かりますが、経験値という点では色々な仕事を経験している人は強いです。
東京で働きたいと思っている人には、「東京には色々な仕事があるから、仕事探しは大丈夫だよ!」と言わせて下さい。
東京は人が多いから可能性が広がる
東京は夢があると言われますが、その通りだと思っていて、夢があると言われる理由は人が多いからです。
人が多いと電車が混んだり、飲食店で待たないと入れないとか、不便なこともあります。
地方から出てきた人からすれば、東京の人の多さは慣れるまで時間がかかると思います。(実際に私も慣れるまで1年くらいはかかりました。)
朝の通勤電車は人が多い。
東京で生まれ育った人からすれば、当たり前かもしれないけど、上京した人からすれば、この人の多さには驚きだ。
これが東京か。
— ショウ (@tanesho42) 2017年2月12日
しかし、人が多いということは不便だけではありません。
人が多いからこそ、そこには需要が発生して仕事が生まれ、前でも書いた通り仕事の種類も多いです。
また人が多いということは、それだけ人と出会えるチャンスも多くなります。
人との出会いというのは色々な種類の出会いがあります!
魅力的な異性だったり、気の合う友人だったり、自分を成長させてくれる人だったり、人との出会いによって人生は変わります。
東京は人が多いので、それだけ人と出会うチャンスも多いということです!
東京はイベントが多く参加しやすい
東京で働いていて良かったと思えることに「イベントへ参加できること」というのがあります。
仕事に関するイベントにも参加できるのですが、プライベートの娯楽に関するイベントも参加できるのは嬉しいことです。
ゴールデンボンバーのライブ終わりました!
憧れの鬼龍院翔さんと会えました!
(その距離50m以上だったので、会えたといっていいのか分かりませんが…) pic.twitter.com/5gAz794s5x
— ショウ (@tanesho42) 2017年2月4日
例えば、僕はゴールデンボンバーのファンなのですが、東京で行われたライブに参加したことがあります。(その時のツイートです)
地方でも開催されることあると思うのですが、やっぱり東京の方が開催される数は圧倒的に多いです。
東京で開かれるイベントに地方から参加している人もいますが、交通費代が大きな負担となってしまいます。
それに比べて東京で生活していれば、イベント会場までも電車で行けるので参加しやすいというのは大きなメリットです!
実際に働き感じた東京で働くことの魅力
ここまで東京は「仕事が多い」と「人が多い」と書いてきましたが、そもそも東京で働く魅力って何でしょうか?
実際に東京で働いて思うのは、「日本の首都で大都会の東京で働いているという」気持ちですね!
別に東京で働いているから凄いというのはなくて、ただ首都で都会の東京で働いているというだけです。
しかし、自分は東京で働いているということを自分のステータスだと思うようにしています。
自分の場合は地元を離れて東京で働いたという経験は人生において凄く価値のあることでした。
これが東京ではなく例えば名古屋とかでも価値のある経験だったと思いますので、地元を離れて上京したということに意味があります。
「俺は大都会の東京で毎日を生きているんだ!」と思える毎日は魅力的ですね!
東京で働くなら住む場所は凄く重要
ここからは東京での生活についても書いていきます。
東京で働くために住む場所というのは凄く重要です!本当に重要です!
基本的に移動手段が電車となるので、自宅から最寄り駅までの距離と自宅の最寄り駅から職場の最寄り駅までの電車時間が判断材料となります。
東京は人口が多いため物件の数も多く調べれば調べるほど選択肢が増えて本当に悩みますが、妥協することなく住む場所を決めて下さい。
これまでの経験からアドバイスをするなら、自宅は駅の近くが良くて、職場の最寄り駅と自宅の最寄り駅の電車時間は30分以内が理想でありギリギリなラインです。
しかし!!!良い部屋に住もうと思うと家賃が高いです・・・。
東京は物価が高いと言われますが家賃はまさにそれで、出費を抑えるために家賃の安い部屋に住むという選択肢もあります。
駅から遠かったり、築年数の古く狭い部屋であれば家賃は安いです。
支出を減らすために妥協して家賃の安い部屋に住むという選択肢はオススメしません。
・自宅が最寄駅から近いこと
・徒歩数分の場所にコンビニがあること
・築年数が古すぎないこと
自分が経験した範囲で言えるアドバイスはこれらです。
全てを満たした安い家賃の部屋を見つけるのは結構難しいと思いますが、探せば条件に近い物件は見つかります。
部屋家探しは大変ですが、東京6万円以下専門店【部屋まる。】などを使って、家賃が安く条件にあう部屋を見つけて下さい!
東京での一人暮らしは大変ですか?
僕は東京に上京したのと同時に人生で初めて一人暮らしを始めました。
職場は東京だったのですが、自宅は埼玉にありましたので、埼玉から東京へ通勤する生活でした。
一人暮らしをする前は実家での生活だったので、一人暮らしで自由なのは嬉しかったですが孤独を感じて寂しかったです。
でも、一人暮らしが大変だとは思いませんでした。
自炊はあまりしなかったのですが、近くにスーパーがあったので値引きされたお弁当や惣菜を狙ったりしていました。
節約も楽しみながらの一人暮らし生活は結構楽しかったです。
本当は自炊とかもした方がいいのですが、働いて帰っても料理を作る気力はなくて、手軽なスーパーやコンビニに頼っていました。
東京の通勤ラッシュは酷いの?
東京の通勤ラッシュは酷いと聞いたことありませんか?
残念ながらその通りです・・・。
路線にもよりますが、会社員の出勤(7時~9時)と帰宅(17時~20時)の時間帯は電車が混みます。
他にも人身事故やトラブルで電車が止まった時は、多くの人が正常に動いている路線に流れ込んでくるのど混みます。
東京は路線も多く、電車の乗り換えが複雑なイメージかもしれませんが、生活している間に慣れるので問題はありません。
僕も最初は東京の電車が不安でしたが、今はもう慣れたので行き先の駅に行くことは簡単です。
むしろ駅から目的地の建物へ行く方が難しかったりする時もあります。
最初は不安かもしれませんが、慣れるから大丈夫ですよ!
東京で生活して辛かったこと
東京での生活は本当に学びのある経験ですが、辛いと思うことも沢山ありました。
僕が辛いと思ったことが皆さんにも当てはまるかというと違うかもしれません。
上京してこんなつらい思いをした人もいるんだと参考にして頂ければ嬉しいです。
新しい生活に馴染めなくて寂しい
一人暮らしの所でも書きましたが、東京での新生活で初めての一人暮らしでとにかく寂しかったです。
実家でも自分の部屋で一人過ごすのが好きな方でしたが、いざ一人暮らしとなるとやっぱり寂しいと感じました。
帰宅しても部屋は暗くて、ご飯を食べる時も一人ですし、テレビを見ながら一人で笑う、そんな毎日でした。
人それぞれどう感じるかは異なりますが、僕の場合は寂しいと感じて慣れるまで時間がかかりました。
東京に友達がいなかった
僕が東京へ上京した時は、知人や友人が一人もいませんでした。
学生なら友達を作る機会も多かったかもしれませんが、社会人として働いていたので、なかなか友達を作れませんでした。
当時19歳だったのですが、職場に近い年齢の人がいるわけでもなく、また性格的に積極的に人と関わるタイプではないので苦労しました。
結局、東京で友達ができたのは上京して一年後くらいです!
待っていても友達はできません、自分から行動して友達を作りに行き、交流の輪を広げました。
最初は趣味をきっかけに友達を増やしていきましたが、20歳になりお酒も飲めるようになったので、友達ワイワイとする飲み会も楽しかったです。
それだけに友達ができるまでの一年間というのは、今思い出しても地獄でしたね、行動して友達を作って本当に良かったです!
まとめ
では、ここまで書いたことをまとめます。
東京で働きたいと思うなら、それは挑戦してみた方が良いと思います!
僕は東京で働くことによって、色々なことを学べましたので、東京で働いてみたい人を応援します。
東京で働くメリットは、「仕事の種類が多いこと」と「人が多いこと」で、これは可能性が広がることにつながります。
一人暮らしや電車の混雑など、生活面で苦労することもありますが、生活する内に慣れていきます。
僕が苦労したことは、新生活に馴染めず寂しかったのと、友達がいなかったことですので、参考にして気を付けて下さい。
以上、参考になりましたでしょうか?
東京で働きたいと思うことは、挑戦するだけの価値があることだと思っていますので、その気持ち応援しています!
また、他にも県外就職や上京をテーマにした記事を書いていますので、良ければ参考にして下さい。