システムエンジニアはフリーランスという働き方を知っておくべき
どうも、システムエンジニアの@tanesho42です。
設計・プログラミング・テスト・リリースなど、システムエンジニアとして約10年間くらい働きました。
システムエンジニアとして働いてみて感じたことは色々あるのですが、今後のシステムエンジニアの働き方を考えた時に『個人』というのは大切なテーマです。
これは企業に属す会社員(サラリーマン )を否定しているわけではなくて、時代の流れに合わせて個人でも仕事を作れた方が良いという私の考えです。
今回は、システムエンジニアとして働いているけど今の働き方に疑問を感じている人へ向けて、同じように疑問を感じた私より思うこととアドバイスを書かせて頂きます。
良ければ参考にして下さい。
個人で稼ぐことが求められている時代
このブログでも何度か書いているのですが、これからの時代は個人で稼ぐことが求められる時代です。
別に会社員をディスっているわけではなく、私も会社員という立場なので、なかなか実感はできませんでした。
しかし、クラウドワークスというサービスで記事を書く仕事をさせて頂いたことで、現代は個人でも稼げる環境が整っていることを知りました。
調べてみると個人で稼げる方法は他にも沢山あることを知って、ご飯が食べられる位まで行けるかどうかは別ですが、この環境で生き残る道を探し試行錯誤をするようになりました。
会社員でも個人で稼ぐスキルを身に付けられる
個人で稼ぐことを考えた時に、自分には何もスキルがないから無理だと思い不安を感じるかもしれません。
私も同じでしたが、実際にやってみるとスキルが無いと思っていた自分でもお仕事を頂き稼ぐことができました。
時給に換算するとアルバイトとして働いた方が間違いなく良いですが、雇われることなく個人で仕事を頂き稼いだお金は金額が少なくても凄く嬉しかったです。
会社員の給料より自分で稼いだ数千円の方が金額は少ないですが、嬉しさは何百倍もあります。
自分にはスキルが無いからと思い何もしなかったら気付くことは出来ませんでしたが、スキルがない自分でも頂ける仕事があり、その仕事をした達成感はヤバかったです。
個人として頂く仕事で生計が立てられるレベルは難しいかもしれませんが、個人で稼ぐことの喜びとフリーランスへの第一歩のためにスキルが無いからと諦めるのはもったいないです。
システムエンジニア×フリーランス
最近はフリーランスという言葉が知られるようになりました。
人それぞれスキルは異なりますが、プログラミングができることはフリーランスとして働くための武器になります。
フリーランスとして働くなら幅広い知識を持って様々なことに対応出来ないといけないと思うかもしれませんが、システム内の部分的な機能を実装してほしいという要望もあります。
私も現職でシステム内の部分的な機能を知識ゼロから作ることがありましたが、同じような処理のソースを真似してコードを書けば想像していたより簡単に作れました。
全くコードを読めないぐらいとかまで酷いレベルでなければ、お手本を見ながら作るレベルの仕事から始めてみることです。
もし今の自分が会社員として仕事をやらされている感じがするなら、その仕事には向上心も成長もありませんよね?
それがフリーランスとして個人の仕事になると成果物は自分自身への評価へ直結するので真剣に取り組みますし、やらされている感じがなく自分の成長を強く感じられます。
システムエンジニアとして働いている人は、今働いている環境だけが全てではないということを分かって頂きたいです。
何かを作る仕事というのは会社に属していなくても依頼があればできるので、システムエンジニアは知識と技術を活かしてフリーランスとして個人で仕事を受けることが今後は増えます。
システムエンジニアとして働いている自分にはフリーランスとして働くという方法もありますからね!
フリーランスとして仕事をどう頂くか?
ではフリーランスとして働きたいと思った時にどうやって仕事を頂けばいいのか?
身近に仕事を回してくれるような人との繋がりがあればいいですが、そういうコネがないという人の方が絶対に多いはずです。私もプログラミングのような仕事を頂けるコネはありませんでした。
私はシステムエンジニアとして働いていますが、ブログをやっていることもあり文章を書く仕事をフリーランスとしてやりたいと思いクラウドワークスで仕事を頂きました。
私は文章を書く仕事を頂きましたが、システムエンジニアとしてフリーランスで働きたいならITエンジニアの無料カウンセリング【ポテパンフリーランス】があります。
ポテパンはフリーランスやIT技術にも詳しいコンサルタントがサポートしているため、初めてのフリーランスの方でも安心して案件獲得が可能ですし、【ポテパンキャンプ】という実践研修もやっています。
経験が少ない方でも、まずは無料カウンセリングを実施してサポートを受けるところから始めるのはいいかもしれませんね。
その他にも「freelance hub」では、8万件を超える案件を掲載しており、言語・フレームワーク・職種等多彩な条件での検索が可能なサービスなので参考にしてみて下さい!