電車が遅れてイライラしている人は時間に縛られている

公開日: 

先日、自分自身の嫌な部分に気付いてしまいました。

それは、『電車が遅れてイライラしてしまう自分』です。

 

詳しくは後で書きますが、電車が遅れると毎回イライラしているわけではありません。

その時は偶然条件が悪かったからです。

 

今回は電車が遅れてイライラしてしまう人について、思うこと書きます。

電車が遅れてイライラしてしまった…

先日のことです。

飛行機に乗るため空港まで電車で向かっていました。

すると電車で向かっている途中に『社内混雑』で前を走る電車が遅れて、自分が乗っている電車も少しずつ遅れだしました。

 

飛行機の搭乗時間もあるので『電車が遅れる』というのは、私にとって凄く困ることでした。

一時間に余裕を持たせて移動していましたが、電車が遅れはじめると間に合わなくなるかもと焦ります。

最悪は運転見合わせになる可能性だってゼロではないからです。

そのため、私はイライラしてしまいました…。

遅刻するかもしれないと人はイライラする

電車の中でイライラする

私はどうしてイライラしてしまったか?

それは飛行機の搭乗時間という絶対に遅れてはいけない時間があったからです。

 

例えば、これが逆で空港から自宅へ向かう電車であれば遅れてもイライラしなかったはずです。

自宅に帰るのが遅くなるので少しは嫌な気分もしますが、絶対に遅れてはいけない時間はないからです。

 

この時に気付きましたが、人は遅刻するかもしれない状況になるとイライラするのです。

イライラしている人としていない人の違い

『電車が遅れてイライラしている人』と『電車が遅れてもイライラしていない人』の違いは、この後に遅れてはいけない予定があるかどうかです。

つまり、時間に縛られている人はイライラしてしまい、時間に自由な人はイライラしないのです。

※例外はあるけどね!

 

そう考えるとですよ、電車が遅れた時にイライラしている人は時間に余裕がない人なんだと思って下さい。

イライラしている人には近づかないこと!

電車離れて座る

私も電車が遅れイライラしてしまったので、イライラしてしまう人の気持ちも分かります。

ただ、イライラしている人のせいで周囲が迷惑している場面があることも分かります。

 

イライラしている人には近付かないようにしましょう!

 

以前、朝の通勤電車が遅れた時に隣のおじさんがイライラしているのが分かりました。

舌打ちを繰り返して今にも爆発するんじゃないかと思うくらいイライラされていました。

電車内に余裕があったので離れられたのでですが、イライラしている人には近づかないようにしようと学んだ出来事でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。