馬券が当たらない、競馬はセンスと努力で結果が全て勝負の世界

公開日:  最終更新日:2018/05/29

2018年の日本ダービーはワグネリアンの勝利で、鞍上の福永騎手も悲願のダービージョッキーとなりました!

私は本命にキタノコマンドールを選びましたが12着と残念な結果でした。今後のローテーションは分かりませんが引き続き応援します。

これは予想ツイートですが、私はこれまでの経験からダービーを勝つのは人気上位の馬だと決めつけて予想しました。

具体的には勝つとしたら1番人気~3番人気で、それより人気のない馬が勝つ可能性もゼロではないが確率は低いと考えていました。

ちなみに、過去のレースで人気馬しか勝ってないから今年も人気馬が勝つだろうという考え方は基本的には良くないです。

ただダービーだから例外です。強引ではありますけどね、一応考えがあってなので説明は割愛しますが、ご了承下さい。

 

経験から予想したら外れてしまったが・・・

結局、今年勝ったワグネリアンは5番人気なので、私の考え方は結果的に外れとなりました。

残念ですが、自分の経験から予想したことに後悔はありません。今回の外れをまた経験として今後に活かせたらと思っています。

今回考えたい点は『経験から予想したことは正しかったのか?』ということです。

人の考え方や価値観は経験から形成されると私は思っていますので、経験から予想したことは正しかったと考えていますし、予想した時点では決して間違いではありません。

もっと柔軟に考えられて、経験から学んだことを越えた予想を出来ていればとは思いますが、予想時点の私には無理だったはずです。

 

競馬歴が長い方が馬券は当たるのか?

では、競馬歴が長い方が馬券を当てれるのでしょうか?

競馬を始めたばかりの初心者と長年競馬をしているベテランを比べたら、それはベテランの方が当てられる確率は高いと思います。

でも、それなりに競馬をしていている人同士で競馬歴の差は数年程度なら、それほど差はないのではないでしょうか?

競馬歴が長いからって馬券を当てられるということはありません!

それよりもっと大切なことがあります!

 

馬券のセンスが大切であり競馬歴ではない

競馬歴より大切なことは馬券のセンスです。

では、「馬券のセンスって何だよ?」って問われると難しいのですが、感覚で馬券を当てられることです。

例えば、今年のダービーで言えば私は経験から3番人気以内と決めつけて予想しましたが、センスの良い人はこんな考え方をします。

・今年はメンバーの能力比較を考えたら違うんじゃない?

・近年偶然3番人気以内なだけで能力的には5番人気以内でもいいのでは?

もちろん結果が全てなので今年は偶然良かったという考え方もできるのですが、長く競馬をやっているからって馬券の成績が良くなるということはありません。

では、センスが無い人は競馬では勝てないかというと、それはまた違っていて努力をすることで勝てるようになります。

 

馬券で勝てる人はセンスがあるか努力しているか

私は間違いなく競馬のセンスは無い側の人間なので、だから誰よりも努力をしないと馬券で良い成績は残せないと考えています。

これは競馬だけに限ったことではなくてスポーツも同じで、センスがあってプロ選手になれる人と誰よりも努力してプロ選手になれる人がいます。

競馬は結果が全てです。

競馬歴が長い人の方が知識は多いかもしれませんが馬券を当てられなければ負けです。

逆に言えば競馬歴が短い人でも馬券を当てれば、馬券を外した競馬歴の長い人にでも勝てます。

馬券を買っている競馬ファンは結果が全ての勝負の世界で闘っているのです。

勝負の世界なので不調が続くこともあるでしょう、馬券が当たらなくて悩む時こそ、結果を出せば勝ち組に入れると言い聞かせて努力することです!

競馬歴12年目頑張ります!

ちなみに、勝負の流れとかツキについては、この本おすすめなのでご紹介しておきます。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。