自由な人生を手に手に入れる

公開日:  最終更新日:2015/10/21

「自由な人生」を手に入れたいと思っています。

自由な人生って何だよ?と思うかもしれませんが、一度きりの人生だからこそ自由の人生について考えてみてほしいです。

青空

自由な人生とは?

自由な人生をテーマにこのブログを書いていますけど、そもそも人生は自由に生きて構わないのです。

生まれた時は空腹になれば泣き、嫌なことがあれば泣き、眠くなったら寝る。自由ですね。

でも年齢を重ねる毎に自由だった人生から自由が少しずつ無くなり、いつの日か私のように自由な人生を求めるようになりますね。

私の考える自由な人生とは、時間と場所に縛られることなく好きなことをして生きる人生です。

私が自由な人生を目指した出来事

私が自由な人生を意識するようになったのが23歳の時です。

それまで仕事もいずれ転職するだろうと思ってたので、どこか本気ではなく手を抜いていました。

でも23歳の時にそろそろ大人にならなくてはダメだと思い、夢を見るような考え方を捨てようとしました。

それから数ヵ月後にらふらくさんのブログで「人生を変えたいならロールモデルに出会いなさい」という記事を読みました。

人生を変えたいならロールモデルに出会いなさい | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~人生を変えたいならロールモデルに出会いなさい | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

この記事はタクスズキさんがイケダハヤトさんに出会いロールモデルにしてプロブロガーを目指したという内容です。

実は私が衝撃を受けたのはロールモデルという考え方ではなく歳の近い人が好きなこと目指して頑張っているという現実です。

それなのに自分は何やってんだよ(怒)って感じです。歳の近い人が好きなこと目指して頑張ってるのに俺は年齢を理由に諦めようとしてるんだぞ、それも23歳で・・・っと自分にあきれました。

だから大人になろうと思っていた自分から、好きなことを夢追いかける自分に復活です。

自由な人生を生きていますか?

私は飲みの席などで「自由な人生を生きていますか?」とよく聞きます。

自分の勝手な好奇心からの質問ですけど、相手がどう答えるかでこの後の会話が面白くなるか結構分かるんですよね。だからオススメの質問です。

理想は「俺は自由の人生に向かってこんなことしてるぜー」というような現在進行形の答えですけど「自由な人生ねー、俺はこう思うよ。」といった自由な人生について考えて語ってくれる人も参考になります。

やはり自分の考えだけでは限界があります。良い悪いは別にして人の意見を取り入れ参考にしていくことは大切です。

私は人が自由な人生をどう考えているか気になるのです。

自由な人生は誰もが目指していいですよ

自由な人生について何も考えていない人には次の質問です。

「自由な人生を目指したいと思いませんか?」

前にも書きましたが私にとって自由な人生とは、「時間と場所に縛られることなく、好きなことをして生きる人生」です。

人によって自由な人生の定義は異なりますが、あなたは自分が思う自由な人生を目指したいと思いませんか?っていうのが私は気になるんですよ。

私は人が自由な人生を目指しているか気になるのです。

そして今は自由な人生を目指していないけど本当は自由な人生を目指したいのなら目指しましょう。だって誰もが自由な人生を目指していいんですから。

冒険遠くを見渡す
photo credit: Upper Table Rock via photopin (license)

自由な人生を目指すために必要なこと

自由な人生を目指すのに必要なことがあります。それは自分が好きだと言えることが何か知ることです。

私は「23歳の時に大人になろうと思っていた自分から好きなことを夢追いかける自分に復活した」と書きましたが、この時に自分の好きなことが何かハッキリと分かっていました。

これは今でも本当に良かったと思えることで、自分の好きなことや夢中になれることが何か分かっている人は分かっていない人と比べると凄くラッキーです。

そのため自分が何に取り組めば良いのかも分かっていました。それが正しかったかどうかは分かりませんが「何から始めればいいんだろう・・・?」と思うよりは良かったです。

そして今も続けているブログを書くということも自分の好きなことの1つです。

実はこのブログのタイトルは、自由な人生を実現させるためのキッカケにしたくて「フリライ」にしました。私の場合はたまたま好きなことの1つがブログだっただけです。

人それぞれ好きなことは違いますから自由な人生を目指したいならブログを始めればいいってことではなく、自分の好きなことで活躍できる場所や環境それが大切です。

モンスターハンターで飯は食えんと思った

でわ、好きなことだったら何でもいいのか?と問われると違います。

昔話ですけど私は高校生の時にモンスターハンターが大好きで友達と集まって毎日遊んでいました。

今でこそユーチューブを使いゲーム実況動画をアップして飯を食っている人がいますが、当時はゲームをして飯を食っていくという考えはありませんでした。

だからモンスターハンターは高校生の時にハマったという思い出でしかなく、好きだからトコトン追求してモンスターハンターで飯を食おうと思うような好きという感じではなかったです。

でもブログは違います。

マネタイズの仕方次第ではブログで飯を食っていくことだって可能です。実際にプロブロガーと言われる人もいますからね。

まあ、ブログで飯を食えると思えるのも今だから言えることであって、高校生の時にブログにハマっていても今と同じように考えられたかは疑問ですけどね。

自由な人生を追い続ける

私は今後も自由な人生を追い続けます。(一応宣言しとく)

このブログを始めた目的も自由な人生について考えたことがキッカケであり今でも好きなことを追求していますからね。

自由な人生について少しでも考えるようになったのなら、このブログ「フリライ」などを参考に自由な人生を追い続けてみて一度きりの人生を後悔のないように生きて頂きたいです。

最後に夢を諦めるな、そして「自由な人生」を手に入れましょう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑