部活に入る意味ってあるの?自分のやりたいことが大切!

公開日: 

中学生になると学校で部活に入るかどうか選ばないといけませんよね?

地域や学校によってそれぞれだと思うのですが、部活と言えば中学生位からでしょうか。

ちなみに私は、小学生の時は部活ではなくスポーツ少年団という名で活動をしていました。

「スポショー」って呼んでいましたね。

小学生:サッカークラブ
中学生:サッカー部⇒バレー部
高校生:帰宅部⇒パソコン部

参考までに、私の経歴はこんな感じです。

学校生活における「部活」の位置付けも今と昔では全然違うと思いますが、部活に入る意味について自分の考えを書きます。

部活は勉強の代わりに頑張ることではない

部活というのは学校生活の一部であって、学校へ行く目的が部活になってしまうのは間違いです!

今でも記憶に残っているのですが、学生時代に先生が「いくら部活動で活躍していても、勉強の成績が良くない選手を俺は評価しない!」と言っていました。

まあ、その通りだと思いますが、中には勉強は苦手だけどスポーツは得意だから学校は部活のために頑張っている生徒もいますからね。

そういう生徒には、グサッと刺さる言葉だったはずです。

学生なんだから部活より勉強が大切だということをお忘れなく!

やりたい部活があるの?

前にも書きましたが、私は小学生の時にサッカーチームに入っていたので、中学生の時に部活はサッカー部を選びました。

サッカー部を選んだ理由は、サッカーがやりたかったからですね。(1年後には辞めてしまうのですが。)

やりたい部活があるなら部活に入って、やりたいことを頑張るべきです。

迷うことは何もありません。

自分のやりたいことをやれる選択肢があるということは凄く幸せなことですから。

やりたい部活がない場合

やりたい部活があるなら問題はありませんが、やりたい部活がない場合は悩みますよね。

「やりたい部活がない。そもそも部活に入って意味はあるのか・・・?」

部活に入る意味とかの前に、自分のやりたいことを見つけてやるということが前提として大切です。

自分のやりたいことが分からない時は、手探り状態ながら自分のやりたいことを探さないといけません。

でわ、自分のやりたいことが学校の部活動にあるかというと、無い可能性の方が高いんですよね。

それだったら、部活に入らなくても良いから学校外で自分の好きなことを見つけて、それを一生懸命頑張りましょう。

音楽のためにバイトをしてた友達

高校生の時に、ある友達が部活には入らず学校が終わった後はラーメン屋でアルバイトを頑張っていました。

高校生くらいになると部活に入らない帰宅部も結構多かったので、別に不思議ではなかったのですが、その友達がラーメン屋でバイトしている理由が凄く深かったので友達ながら尊敬しました。

ラーメン屋でバイトしているのって、やっぱり音楽やるのにお金が必要だから?

んー、まあ音楽をやるための費用を稼ぐことも目的だけど、他にも店長から学びたいことが多いのも理由の1つかな。

店長から学びたいことって何?

まずお店を経営してスタッフと一緒に「ラーメン屋」として成長しているわけじゃん。

これって将来自分が音楽をやって、バンドとかグループを作った時に絶対に必要となる力だと思うんだよね。

なるほどね。

後、ラーメンが好きだから!

え、そこは結構シンプルな理由だね!

ラーメン屋って、美味いラーメンを作ってお客さんに食べて頂いて、「また食べたい!」と思って頂くことが大切らしいんだ。

あー、リピーター確保ってことかな。

別にラーメン屋に限らず、どの飲食店にも言えることだけど、シンプルでその通りじゃん。

また音楽に結び付けるけど、良い曲を作って聴いてもらって、「またこのグループの音楽を聴きたい」と思って頂くことが大切だよね。

音楽とラーメンは似ているということか

そんな感じ、高校生がラーメン屋でバイトって言うと、部活している人と比べると劣るように見られるかもしれないけど、やっぱり目的があってバイトしているわけだからね!

まあ、俺も「帰宅部バイト組」だから気持ちは分かるよ!


高校生の時のことを思い出しながら書きました。

部活に入っていないからダメということはありません!

自分が頑張りたいことで頑張っていれば、それが学校の部活ではないとしても全然OKだということです。

※アルバイトについては校則をしっかり守って判断して下さいね!

自分の成長を考えて部活に入るか決めましょう

やりたい部活があれば入れば良いですし、やりたい部活がなければ無理に部活に入る必要はないというのが私の結論です。

考えるべきは「自分の成長」であって、自分のやりたいことを見つけて、それを一生懸命頑張ることが自分の成長となります。

だから「部活に入ることが良いとか、部活に入らないことが良くない」とか、そういうことではないです。

それに今の時代は、興味を持って頑張ろうと思えることが凄く沢山あります。

私が高校生の時と比べると今の学生って羨ましいですよ、部活に入らないとしても他に興味を持って頑張ろうと思えることが多いですからね。

自分の可能性を信じて下さい。

部活に入るか入らないかで悩んで時間を無駄にするのは残念ですからね!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。