2017年日本ダービーの予想(競馬歴11年目突入)

公開日: 

どうも、ダービーは絶対に当てたい@tanesho42です。

ダービーは私にとって節目のレースです。

私が競馬を始めたキッカケは2007年の日本ダービーでウオッカが勝ったレースを見たからです。

つまり、毎年ダービーを節目に競馬歴は1年加算されるわけですね。

でわ、予想いきましょう!

2017年ダービーの予想

予想はこちらです!

2017日本ダービー予想

2017年 日本ダービー予想印

◎⑪ペルシアンナイト
○④スワーヴリチャード
▲⑥サトノアーサー
△⑦アルアイン
△⑮ダイワキャグニー
△⑱アドミラブル

本命の理由

本命はペルシアンナイトにしました。

理由は皐月賞2着で実績はありますし、これまで6戦して全て3着以内と安定しています。

また、「アイビーステークス」と「こうやまき賞」を見直したらダービーにつながるレースでした。

アイビーステークス
12.7-12.0-12.2-12.5-12.6-12.6-11.6-11.2-11.5

こうやまき賞
12.8-11.8-11.9-12.1-12.8-11.8-11.0-11.2

それぞれのレースラップですが、グッと加速している箇所があります。(赤文字部分)

こういうレースは東京2400mのダービーと似ていて、瞬発力という点では期待できます。

騎手がミルコ・デムーロ騎手から戸崎騎手に乗り変わりで、戸崎騎手は初騎乗なので不安とも言えますが、騎手としてはトップレベルですからね、大きく評価を下げる要因とは言えません。

東京コースでの実績もありますし、距離に関しては大半の馬が未知数ですが血統的には問題ありません。

この記事を書いている時点で7番人気なのですが、これまでの実績と皐月賞2着を考えたら過小評価な気がするので、買う側からすれば美味しいですよね。

本命以外の理由

本命以外の理由は次の通りです。

○スワーヴリチャード
皐月賞は真剣に走っていませんでした、共同通信杯のような強い走りに期待。

▲サトノアーサー
末脚は素晴らしいですが、レース間隔が長い、東京コース未経験、多頭数レースの経験無しと不安も多い。

△アルアイン
皐月賞は9番人気と低評価でしたが、馬場悪で負けたシンザン記念を除けば全勝と実績は十分。

△ダイワギャグニー
攻めた穴馬ですね、展開ハマれば東京コース実績はありますからね。

△アドミラブル
東京2400mコースを経験しているのは大きいですよね、ミルコ・デムーロ騎手というのも心強い。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。