組織に属さない生き方を目指してもいいですか?

公開日: 

どうも、@tanesho42です。

このブログのテーマでもある自由な人生を実現したいと考えた時に組織に属さない生き方を実現したいと思っています。

一度きりの人生だから組織に属さない生き方をしたいなら精一杯頑張ればいいさ。っと自分に言い聞かせていますが…。やはり不安はあります。

だから、組織に属さない生き方を目指してもいいですか?と自問自答しながら書いてみます。

カフェで作業するノマド

安定と自由どちらを求めますか?

必ずとは言い切れませんが、組織に属していれば安定だけど自由が少ない、組織に属していなければ不安定だけど自由が多いと考えています。

そして先日、成功者とは「自分の時間を意のままに使える人」であるを読みました。

組織に属さない生き方を推奨していたわけではありませんが時間を自分の意のままに使える人が成功者と書かれていたので自由が多い人間が成功者なんだと読んで感じました。

組織に属さないことが自由だという考えは賛否両論ですが今の私は組織に属さない方が自由だと思っています。

生きるために必要な資産と収入

大人になって自分で生活費を稼いで分かったことがあります。それは「生きるって大変なんだ、誰かを養うことはもっと大変なんだ」ということです。

子供の時は住む場所、食べる食事、着る服を全て親が用意してくれました。当時は当たり前としか思えなかったですが今思えば大変です。

私も今は結婚して妻がいます。将来は子供が産まれるかもしれません。一家の大黒柱として養うために必要な物は資産と収入です。

莫大な資産を持っている人はそれだけで自由を手に入れています。けど私は莫大な資産などありません。だから収入を得るために働かないといけません。

生きるために収入を得て少しずつ資産を増やしていく。それが私の生きる道です。

組織に属さないで収入を得ることは難しいのか?

組織に属さない生き方を目指してもいいですか?という自問自答について考え整理してきましたが結局行きつく悩みは組織に属さないで収入を得ることができるのか?です。

調べてみると収入を得る方法は色々あります。先日書いた、競馬の原稿を書く仕事がしたいなら「クラウドワークス」で仕事を頂くもその1つです。

なので毎月収入を得ることは難しくありません。

けど毎月安定した収入の保証は無く、生活できるほど稼ぐとなると至難の業だと思います。(実現している人も無理ではないですけどね。)

今後の目標は収入源を探して増やすことです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。