夫婦やカップルは読んで何かを感じてほしい「喰う寝るふたり 住むふたり」というマンガ

公開日: 

どうも、マンガ大好き@tanesho42です。

マンガ好きの私でも「コレは本当にオススメ、マジで良いマンガだわ~」というマンガは僅か数冊です。その中の1冊が喰う寝るふたり 住むふたりというマンガです。

このマンガの良さを書きますので、特に夫婦やカップルに読んで頂きたいマンガなので当てハマるなって人は是非参考までにお願いします。

簡単なあらすじ

同棲8年目の三十路直前カップルを主役にした恋愛マンガです。

このカップルは高校生の同級生で付き合い同棲を始めて8年目です。年齢は30歳に近づき結婚しても不思議ではない二人が長年同棲することで分かる、お互いの存在や一緒に生活することの意味を日常生活を題材に描いています。

このマンガは他と違って1話を主人公の男性と女性の両方の目線で1話ずつ書いています。つまり「8年も同棲する意味」というタイトルのお話があれば全く同じ内容のお話を男性目線と女性目線で書いています。

説明が難しいので是非読んでご確認して頂きたいです。

喰う寝るふたり 住むふたり

カップル、夫婦に読んでほしい

私がこのマンガを好きな理由はカップルの姿が手に届きそうな理想だからです。

少し昔話を書きます。

私は子供の時に理想の夫婦像がありました。それはTBSお昼のドラマ「大好き!五つ子」の桜井夫婦です。ドラマを見たことない人は分からないかもしれませんが仲の良い夫婦です。

旦那がしっかりしていて職業は教師。妻もしっかりしているが旦那を立てる昔の日本人らしい感じです。私の理想の夫婦像でした。

しかし現実理想はあくまで理想でした。自分の親、親戚の親、友達の親、色々な夫婦を見てきましたが理想の夫婦に少し近い夫婦はいても、ドラマの桜井夫婦くらい理想だと思える夫婦はいませんでした。

よく考えてみれば当然でね、だって夫婦なんて他人だからです。私の母親も言っていました、「あなたとは血がつながっているけど、お父さんとお母さんは血がつながっていない。だからお父さんよりあなたの方が大切だと。」

もちろん冗談半分だと思いますけど本音でもあったのだと今は思います。私も結婚して夫婦について考えることが多くなりました。でも私と妻は結婚しても血はつながっていない他人です。

夫婦は他人です。でも理解し支え合える最高のパートナーになることはできます。

このマンガに描かれるカップルはドラマのような理想ではなく現実味のあるリアルカップルです。だからこそ手に届きそうな気がします。自分1人では無理でしょう。でもお互いが意識し合えばこのマンガのような素晴らしいカップル、将来は素晴らしい夫婦になれるような気がします。

お互いが意識し合うことが何より大切だとこのマンガで学びました。ぜひオススメの1冊ですね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。