システムエンジニアは個人で稼ぐ体験を1度してみるべき

公開日: 

どうも、システムエンジニアの@tanesho42です。

私は会社員として働いていますが、個人でも稼げるようになりたいと考えています。

 

「それって副業ですか?」と聞かれると、その通りです!

正確に言うと副業にも色々あるので自分としては副業ではないのですが、まあ副業のようなことだと思って頂ければ分かりやすいです。

勘違いされないように補足しますが、私は会社員をディスっているわけではありません。後でも書きますが、自分も会社員として働いている身なので従業員に給料を払う会社は凄いと思っています。

凄いと思っているということを前提に、会社員としての給料だけではなく個人でも稼げる力を身に付けるべきだときだというのが今回の内容です。

個人で稼いだことありますか?

個人で稼げる

私はシステムエンジニアとして働きながら、数年前まではプログラミングへの学習意欲がありましまた。

過去形なのは他のことに興味を持ったからです!

こうしてブログを書いていることもあり文章を書ことへの興味の方がプログラミングへの興味を勝りました。興味あることが変わるというのは生きていれば普通のことです。

そういった興味の変化もありながら、人生の経験として個人で仕事をしてみたいと思ったので、文章を書く仕事を個人でさせて頂きました。

率直な感想は達成感が凄くありました。自分の経験値として1つ積み重ねられた感じで、報酬も会社員としての給料より何倍も嬉しかったです。

別に個人で仕事をしているから偉いとか凄いとか、そういうことはありませんが経験として個人で働くことを体験してみることに損はありません。

 

個人で稼いだ金は給料より嬉しい

稼いで喜ぶ

個人で稼ぎたいと思い始めて最初に受けた仕事は指定されたテーマについて調査して報告する仕事でした。

最終的に1000文字くらいの記事にまとめて3,000円くらい頂くというのが、私にとって初めて個人で頂いた仕事でした。終わった後に報酬を頂いた時の嬉しさは今でも鮮明に覚えています。

会社員としての給料と比較すると、頂いた3,000円は少ないですし、この金額で生活するのは無理です。

しかし、個人で稼ぐお金より会社員としての給料の方が大きいですが、喜びは個人で稼いだお金の方が会社員としての給料より大きいです。

これは本当です!

感覚的には初任給を貰った時と似ていて、働いて初めて給料貰った時は嬉しかったですよね?それと同じで初めて個人で稼いだお金も嬉しかったです。

私にとって初任給というのは自分が社会人として認められたと感じられる瞬間でした。それに対して初めて個人で稼いだ時は自分という存在が認められたと感じられる瞬間でした。

会社員として組織から給料を頂くことしかできなかった自分が個人で稼ぐ経験をすることができました。

私にとって、個人で稼ぐことを20代の前半に経験できたことは自分の人生にとって大きな出来事であり間違いなく今後の人生にも大きな影響を与える出来事でした。

会社員は企業から社員だと認められた人でお給料を頂くので凄いことですが、個人で稼いで生計を立てられている人も同じくらい凄いです。

 

個人で稼ぐと分かる会社の凄さ

会社オフィスビル

個人で稼ぐということを体験してみると分かるのですが、会社というのは凄い存在です。従業員には生活を保障する市提言の給料を払って、さらに保険料も会社が半分は負担をします。

従業員を雇う会社って凄いですよ、本当に凄いです。

私は個人で稼ぐことを意識するようになってからの方が会社員として働けていることの大きさに気付くことができました。

「システムエンジニアは個人で稼ぐ体験を1度してみるべき」と今回の記事を書いた理由としては、個人で稼ぐことを体験して新しい可能性を見つけることもあるし、改めて会社員としての立場が恵まれていることに気付いてほしいと思ったからです。

新しいことを経験すると、今までと違った視点や考え方ができるので、個人で稼ぐということを経験するのはいいことですよ。

 

副業で少しずつ個人で稼ぐ力をつけるといい

副業で稼ぐ

繰り返しになりますが、人生の経験として個人で稼ぐということを一度体験することは大切です。

また、これからの時代を考えると個人で稼げる力というのは無駄にならなくて、むしろ今後は役に立つスキルです。

個人で稼げる方法が増えてきた時代背景で、フリーランスという言葉が以前より知られるようになり、会社員も少しずつ副業として個人で稼ぐことを求められていると少しずつ感じてきています。

特にシステムエンジニアという仕事はプログラミングというスキルが商売道具になりますので、フリーランスとしての仕事も頂ける可能性は十分あります。

ITエンジニアの無料カウンセリング【ポテパンフリーランス】はフリーランスやIT技術にも詳しいコンサルタントがサポートしているため、初めてのフリーランスの方でも安心して案件獲得が可能です。

経験が少ない方でも、まずは無料カウンセリングを実施してサポートを受けてはどうでしょうか?

\個人で仕事して稼ぐ/


シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。