ブログを自己満足で書いてみる、意識した文章はつまらないからね。

公開日: 

久しぶりのブログ更新です!

最近はブログを更新する頻度が月1回あれば良い方だと思ってしまうので、自分の中で甘えてしまっている。昔は毎日更新をこだわっていたのに・・・。

文章を書くことは今でも好きです、この気持ちは昔から変わっていませんが、なぜかブログを書くという行動までいかない。

実はnoteで日記を毎日書いています!

ブログは全然更新しないくせにnoteで日記を毎日書いていたりします!

note: ショウ|note

そんなに長い文章は書いていないですけどね、見出しとかも付けずに日記なので楽な気持ちで書いています。

ブログも同じように楽な気持ちで書けばいいことなんですけどね、なぜかブログは「整った記事を書く」という意識があるんですよね。。。

整った記事にするためには、見出しを考えないといけないし、挿入する画像も考えないといけないし、文章のリズムとかも少しは意識しないといけないなど、実はやることが色々とあります。

ただ今回(この記事)は、そんなことを一切気にしないでとにかく思うがままにに文章を書いています!

なんのために文章を書くのか?

私がブログを書く目的は「人に読んでもらいたい」これです!

人に読んでもらうためには色々な方法がありますけど、Googleの検索順位で上に表示され読まれたいなら、上に表示されるような書き方をしないといけません。

そうなると自分が楽な気持ちで書いた文章は違うんですよね・・・。

楽な気持ちで書くと言っても読む人のことは考えているつもりです、数百文字の文章だとしても読んだ人の心に何か届けってね、そんな気持ちで書いています。

もっと書いて、もっと届けないとな・・・

私が書いた文章に力はないでしょう、残念だけど影響力を考えれば多くの読者に届くわけではないし、読者を意識して書いているとはいえ心に届く文章かどうかは読者次第です。

でも思うことは、もっと書かないといけないし、書かないことには届かないから、もっと書いてもっと届けることを頑張れと思うわけ。

「個人の力」これでどこまで自分が人の役に立てるのか?

分からないけど自分の力で人の役に立ちたいから、そのために好きなことの1つである文章を書くことにおいて、自分の書いた文章が読んだ人の心に届いて役に立ちたい!

そんなことを考え、今回は気楽な気持ち(自己満足)で久しぶりにブログを書きましたが、自分の思考を書いて文章にすることはやはり楽しいと感じるので、今後も書きます。。。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加