保有資産の内訳比率(2021年1月3日 時点)

公開日: 

2021年になりましたので、また新しい気持ちで1年を頑張ろうと思っている新年でございます。

さて需要があるのか分かりませんが、個人的な備忘録も兼ねて保有資産の内訳比率を書きます。

最初に私の簡単なプロフィールですが、社会人11年目で投資は8年前くらいに始めて長期保有を目的に株式・投資信託・仮想通貨などに投資をしてきました。

今現在の保有資産の内訳比率はこんな感じです。

保有資産内訳20210103

大半が株で一部が現金という事しか分かりませんね、詳しい内訳です。

・国内株式(74.0%)
・現金  (22.0%)
・仮想通貨( 3.3%)
・外国株 ( 0・3%)
・投資信託( 0.2%)
・米国ドル( 0.1%)

投資を始めてから現金を保有することに意味を感じられなくなったので、株のようにお金を生み出す物に現金は変えたいと思った結果が今の比率です。

私は数年前に治療費で大金が必要になった時があったのですが、当時は現金が無かったので最終的には保有株を売却して現金を用意したという経験もしました。

そういうこともあるので、現金を持つことが悪いという訳ではありません。いざ何かあった時にやっぱり現金は必要ですからね。

後はグラフを見たら国内株式が大半なので、米国株式・投資信託の比率を上げたいですね。他にも仮想通貨もビットコインのチャート次第では力を入れたいというのが今思うことです!

 

投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加