お金の知識が無い人は損をする、マネーリテラシーが必要だ!

公開日: 

株の投資を始めて3年が経とうとしています。

2014年1月に始めたので2017年になると投資歴4年目となります!

ここまで投資を経験して分かったことがあります。

それは、お金の知識が無いと損をするということです。

今回は私が投資を通じて分かったこと、今後に活かしたいことを書きます。

日本円お金
photo credit: maccath via photopin cc

お金に関する知識は今後必須

マネーリテラシーという言葉をご存知ですか?

金融リテラシーと言うこともありますが、簡単に言えばお金に関する知識のことです。

お金と言えば、給料を貰う→少し貯金する→生活や娯楽にお金を使う。

基本的な流れはこんな感じなのですが、他にもお金を使って出来ること・やったほうが良いことって色々あります。

そういうお金に関する知識って今後必須で、マネーリテラシーがある人とない人の差は出てきます。

参考:投資を20代前半で始めました。もっと早く始めれば良かったと後悔しています。

株を買って分かったお金の使い方

私は高校生の時にバイトをしていたのですがお金が貰えることが凄く嬉しかったです。

そして、社会人となり給料を貰ったのですがバイトで貯めるのに1年かかった金額を1ヶ月で貰えて凄く嬉しかったです。

ここまではお金を貰って「やったー!」と喜んでいましたが、投資を始めるようになって自分の力でお金を儲けられることが凄く嬉しかったです。

株を買って分かったことは、お金を儲けて貯金して眠らせておくのはもったいないです。

「お金がお金を生み出すお金の使い方」

これが株を買って分かったお金の使い方です。

お金について学ぶことが時間の無駄ですか?

人は何かを学ぶ時に自分の得になるかどうかを気にします。

そして、自分の得にならないことは時間の無駄なので学ぶ必要もないと判断しますが、私はお金について学ぶことは決して時間の無駄にはならないと考えています。

その理由は生きていくためにはお金は必要不可欠だからであって、さらにお金の稼ぎ方は雇われて稼ぐだけではなく個人でどれだけ稼げるかも重要になってきます。

調べてみると、理想の私に出会える お金のおけいこ「マネテリ」のようにお金について学べる場もあります。

このようにお金について学ぶことは大切なのです。

私は国内株式の現物取引を基本に今はお金に関して特に投資を学んでいますが、他にも保険料など支出の見直しや収入源の多様化など学ぶべきことは多いです。

とうことで今後も頑張るぞ!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。