絶対に読むべき「お金」を学べるマンガ「M.I.Q.」

公開日:  最終更新日:2017/11/04

最近、「M.I.Q.」というマンガを読みました。

全3巻でデイトレードやビジネスの起業などお金がテーマです。投資に興味がある方や投資家を目指している人は絶対に読むことをオススメしたいマンガだったので、簡単にご紹介させて下さい。

MIQ

学校では教えてくれないお金の知識

このマンガのタイトルM.I.Qというのは、マネーのIQという意味です。

生きるためには必要な「お金」ですが、多くの人がお金の知識が乏しいです。その原因は、子供の時から学校でお金の勉強がないからです。

でわ、突然ですが問題です。

【問題】
手元に100万円あります。1ヶ月で手元の100万円を倍にするにはどうすればいいでしょうか?

これはマンガの中で登場する問題の1つですが、あなたならどうしますか?まさか競馬で増やすとか、宝くじを買うとかではありませんよね・・・。

もしそういう答えしか出ないなら、それはお金の知識(MIQ)がないってことです。このマンガを読むことオススメしますよ。

お金って何なの?

このマンガを読んで最後に考えてほしいこと、それは「お金って何なの?」ということです。

あなたにとってお金は、住む部屋を借りるため?、今日のメシを食うため?、好きな洋服を着るため?

もちろん生活のためにお金は必要なのでそれでも正解です。でも、それだけではありません。

たとえば私なら、このブログのテーマでもある「自由な人生」と私をつないでくれる道具がお金です。

このマンガを読んでから自由な人生を目指しているから、もっとお金が欲しいと思うようになりました。

株式投資は学びが多い

「M.I.Q.」というマンガをオススメしましたが、同じお金をテーマにした漫画の「インベスターZ」もオススメです。

「M.I.Q」と「インベスターZ」の両方に登場する「株式投資」から学べることは多いです。

株=ギャンブルと言われることが多いですが、株は投資であってギャンブルではありません。

私は23歳の時に株を始めました。株を始めると日常生活でニュースも見るようになりましたし、目にする企業についても意識するようになりました。

「23歳だから若い時から株に手を出したね。」っと言われることもありますが、投資を始めてみると23歳のスタートは遅すぎるくらいです。もっと早くから始めて学べばよかったと後悔しています。

私と同じような後悔しないように、こういうマンガがキッカケになるといいですよね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。