自分の色を出して仕事したいけど、どうすればいいですか?

公開日: 

先日頂いた「自分の色を出して仕事したいけど、どうすればいいですか?」という質問に答えます。

これね、個人的には共感できて、よく分かります!

自分を周りと比べた時に、何か優れた点が自分にあるわけでもなく、簡単に言えば平凡な自分に不安感じる。

自分はこんな感じですね。承認欲求が高いとも言えますが、個人が活躍できる時代なので、承認欲求が高くて不安を感じるのは凄くよく分かります。

自分の色を出すとは具体的にどういうことか?

 1.他の人は出来ないけど自分なら出来ること
 2.他の人とは違ったやり方で自分は出来ること

考えてみましまけど、この2つですかね。要するに周りと比べて違うからこそ自分の色が出せることになります。

自分の色を出す必要があるの?

自分の色を出す必要があるのか?

質問者は「自分の色を出したい」という質問だったので、改めて書くことではないかもしれないですが、そもそも自分の色を出す必要はあるのか?

これについて、自分は必要があると思っています!

その理由として、自分の色を出せた方が評価された時に自信となりますし、承認欲求も満たされるからです。

人によって度合いは違うので難しいですが、承認欲求が強い人は自分の色を出すということを意識するのは必要だと思います。

私も20代の若い時より30代の今の方が自分の色を出せていますが、承認欲求という意味では昔より満たされています。

 

自分の色を出すために必要な2つの要素

チェックリスト

本題ですが、仕事で自分の色を出すためにはどうすればいいか?最初のポイントは2つあります。

 1.自分が強みに出来ることは何か?
 2.それは他の人と比べて優れているか?

まず自分の色を出すために必要なことが自分の武器を知ることです。

その通りだけど、これが分からないよって方もいるかと思うので後で詳しく書きますね!

次に武器が見つかったら、それは他の人と比べて自分が優れているかどうかが大切です。他の人の方が優れていたら目立てないです。

まずはこの2点かな!

自分が強みに出来ることは何か?

「自分が強みに出来ること」これを見つけるのは難しいとは思いますが、知っているか知らないかの差は大きいので明確にするべきです。

見つけ方としては、自分が得意だと思うことを入り口にすると良いです。自分はこの作業が得意だから、この分野では誰にも負けないようにしようとかね。

自分を例に2つ紹介させて頂きます。

【ケース1】
仕事に関する資料が至るところに山のようにあったので、欲しい資料が直ぐ取り出せるように整理した。
 →その結果、資料探しの時に素早く提示できるようになった!
【ケース2】
客からの問い合わせ対応を受ける回数がチーム内で多かったので、1番多く対応を受けることにした。
 →その結果、問い合わせ対応の件数で1位という数字を取れた!

これはあくまで自分の一例ですが、誰にでも自分の強みは絶対にあるので、得意なことを入り口に自分の強みを見つけて下さい。

 

他の人と比べて優れているか?

自分の強みが分かったら次は他の人と比べて優れているかどうかです。自分より優れた人が他にいたとしても、自分の色を出せていれば良いとは思います。

しかし、今回の質問である「自分の色を出して仕事したいけど、どうすればいいですか?」裏には承認欲求があるとしか思えないんですよね…。

それなら自分の強みを出すだけでは満足できなくて、その強みが周りと比べて優れていることでやっと自分の色を出せたと感じられると思うのです。

だから、他の人と比べて優れているということが大切!

 

自分の中で軸をしっかり持つことが大切だと思うぞ!

安定

「自分の色を出して仕事したい」という質問に対して色々書きましたけど、実現するために大切なことはここまで書いた通りですが、最後に1つ書かせて下さい。

自分の色を出して仕事するってことは、自分の中にブレない軸があることが大切だと思います。

これは自分の色を出す以前の話にも言える事ですが、人として魅力あったり凄いなと感じる人は信念のようなブレない軸をしっかりと持っています。

実際に私が今まで出会った人の中で自分の色を出して仕事してるなって人は信念を持っていましたので、もし参考にして頂けるなら、自分の中で軸をしっかり持ったうえで、今回書いたことを意識してほしいです!十



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加