社内で初めてメールをする相手に電話は必要ですか?

公開日: 

タイトルの通りなのですが「社内で初めてメールをする相手に電話は必要ですか?」という質問を頂きました。

これね、結論から言うと、メールで内容が伝わるなら電話する必要はないと自分は思います。

初めてメールをするから挨拶も兼ねて電話をした方が良いのかも?その気持ちはよく分かります!

でも、電話って相手の時間を奪う行為なんですよ・・・。

相手の時間を奪ってまで挨拶のために電話をした方がいいかどうか、そう考えると電話しない方が良いと思いませんか?

 

ちなみに、ここまで書いておいて申し訳ないですが、ケースバイケースで電話した方が結果的に良いこともあります!

丁寧に挨拶の電話をしてくれたことに好感を持つ人だっています。

私の場合は、電話をしてくれたら「わざわざ、ありがとうございます!」ですし、電話がなかったとしても嫌な気持ちになったりはしません。

もしかしたら電話しないことに「挨拶もないのかよ・・・」と言う人もいると思いますが、こういう人は器が小さいですね。

 

しょうもないんじゃ、ボケー!!!

仕事で指摘される

 
「ボケー」は言い過ぎですね、申し訳ございません(笑)

 

仕事は人と人との関りで成り立っているので、人の数だけ感情があると考えたら絶対の正解はないのが難しいところです。

それを前提にしても、初めてメールする時に電話が必要かどうかで言えば、自分は必要ないと思いますね。

最後にメール送信後に電話するべきかについて書いた記事もあるので参考にしてみて下さい。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加