どうしたら1日を無駄なく過ごせるか?ズバリ「達成感」じゃない?

公開日: 

タイトルの通りなのですが、どうしたら1日を無駄なく過ごせるのでしょうか?

これは頂いた質問の中にありましたけど、実は自分も同じことで悩んでいます。1日を無駄なく過ごす方法です。

この際にハッキリさせようと思って、夏休み前の校長先生の話の長さくらい考えてみました。

校長先生 

結論として、1日を無駄なく過ごすためには決めたタスクを数多くもしくは質高く達成することです。

ただ大切なことが1つあります!

そもそも無駄に1日を過ごしたなと感じる日が時々あることは人生において別に悪いことではないと思っています!

それなのに、1日を無駄に過ごしたことに罪悪感を感じるのは何故でしょうか?それも大切なことなのです。

では自分の考えを書きます。

1日を無駄に過ごしたと感じる理由は達成感の有無

達成感

1日を無駄に過ごしたと感じる正体はズバリ “達成感” だと思います!

例えば、1日で10個のタスクを完了すれば、その日は達成感を感じるので1日を無駄に過ごしたとはならないはずです。

自分の話なのですが、以前ある日に1日でとにかく色々な事をやろう意識して過ごした日がありました。

結局その日は、1ウォーキング、2洗濯、3掃除機をかける、4投資の勉強、5ゲーム配信、6エクササイズ、7ブログの更新、8noteの更新という合計で8個のタスクを完了しました。

数多くこなしたこともあって、やっぱりその日は終わってみれば達成感のある1日だと感じました。

参考までに当時の日記を貼っておきますね。

数の多さではなく質の高さでも達成感はある

100点満点質が高い

達成感を感じる方法は数多くのタスクをこなすだけではありません。

逆に1つしかタスクを完了していないけど、その1つが凄く質の高いタスクだったとしたら、これも達成感を感じます。

数ではなく質という考え方ですね!

これまた自分の体験を書くのですが、以前ある日の仕事で朝から晩まで1つの凄く難しい問題事項を徹底的に調べて分からなかった原因を特定できたことがありました。

1日で見れば自分がこなしたタスクは1個です。周りの人達は同じ1日でいくつものタスクをこなしていました。それなのに自分は1個です。

それでも帰宅中の自分の心境というのは「今日は達成感あったわー!」だったんですね。

タスクは1個しか完了していないので数は少ないですが、凄く難しい問題事項を解決できたので質は高いタスクをこなすことで達成感を感じられました。

1日を無駄に過ごしたことに罪悪感を感じる、それが問題かもよ?

悩む考える困る

そもそも1日を無駄に過ごしたなと感じる日があっても別にいいと思いませんか?

1週間であれば7日あるわけなので1日くらいダラダラ過ごして体を休める日があってもいいのに、どうして人は1日を無駄に過ごしたと後悔するのか?

原因はおそらく日々の生活で達成感が少ないからだと思います。

例えば、月曜日から金曜日までの5日間毎日ハードな内容の日々を過ごして、仕事では数多くのタスクを質の高いレベルでこなしていく。

そんな日を過ごした後であれば1日くらいダラダラ過ごしても1日を無駄に過ごしたとは感じないはずです。むしろ体を休められた1日に価値を感じるはずです。

前で書いた通り達成感が大切だとして、それは今日や明日という1日の話ではなくて、ある程度の期間での達成感が大切だと思います!

 



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加