ブログで競馬予想書くことを基本的にやめます

公開日:  最終更新日:2015/05/16

どうも、@tanesho42です。

いきなりこの記事の結論を書きますが、ブログで競馬予想を書くことを基本的にやめます。

ダメ

以前、競馬予想をブログで公開して読者に喜んで頂くのはとても難しいという記事の中で次のように書いています。

ブログで予想を公開することは自由で読者が参考に馬券を買う時は自己責任で、だから外れても責任を取りません。

これが競馬ブログの基本的な考えで私も同じように考えています。しかし、私は予想を参考にして頂いている方がいるなら喜んでほしい。確かに馬券の購入は自己責任でとは言いますが、自己責任にならないような予想を提供したいと思っています。

そのためには競馬ブログで公開する予想はある程度的中率の高い予想を公開し続けることが大切です。

基本的に考え方は変わっていません。ブログで予想を公開する最高の形は無料で予想を公開して当て続けることだと思っています。

しかし、最近は競馬予想に対する考え方が変わりました。

馬券を当てる喜びより考え方を評価される喜び

競馬ブログを書いていると嬉しいコメントを頂くことがあります。特に私のブログは予想の評価より他の競馬ブログとは違う観点で記事を書いていることがよく評価されます。頂く多くのコメントが「予想上手ですね」ではなく「良い競馬ブログですね。」というような内容です。

記事別に閲覧時間を調べてみると、確かに予想記事は短く(まあ文字数も少ないですけどね。)予想理論に関する記事とか考え方に関する記事は長く読んで頂いているようです。

そういうことから、競馬予想は続けますけどブログで書くことは基本的にやめようと思います。予想はツイッターに書きますのでよければ参考にして下さい。でも時々ブログでも書きます。また予想だけではなく競馬に対する自分の考え方や予想理論の手助けとなるような記事を多く書こうと計画しています。

宣言になってしまいましたが、今後のブログ活動の方向性として私なりの競馬ブログを書くと決めたので宣言させて頂きました。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。