最近時間への価値観が高まっているから無駄な時間を過ごしたくない

公開日: 

どうも、@tanesho42です。

最近時間を無駄にするような言動にムカつきます。

時計

時間の価値観が違う人は苦手だわ

25歳になったからなのか?それとも、社会人7年目になったからなのか?もしくはそれ以外なのか?ハッキリとした原因は分かりませんが時間をとても大切に感じるようになりました。大げさですが一分一秒たりとも無駄にしたくありません。

そんな気持ちで毎日を生きているからこそ、時間を無駄にしても何とも思わないような価値観の人が最近苦手となるようになりました。逆に時間を大切にして何か作業するにも終わりの時間を明確に決めている人は尊敬します。

無駄な時間を過ごすとイライラするわ

時間をとても大切に思う毎日なので時間を無駄に過ごしていると感じる時は凄くイライラします。

時間を無駄にするなら、その時間を自分のやりたいことに使いたいという気持ちが強く、自分のやりたいことをやれていない自分にいらいらしてきます。

1日は24時間しかありません。睡眠時間や食事時間など生きるために欠かせない時間を考慮すれば自由に使える時間はどんどん少なくなっていきます。やりたいことがありすぎて自由時間に収まらない人は時間を無駄にできないわけですよ。

例えば、グダグダした飲み会とか方向性の決まらない話し合いとか…。もう時間の無駄でイライラします。

参考記事:会社の飲み会は時間の無駄。内容を見直して3ヶ月に1回にしましょう。

時間の価値観は人それぞれだから共感を求めないで

時間の価値観が人それぞれ異なるのは仕方ありません。人それぞれ性格が違うのと同じです。でも、だからって自分の時間の使い方を他人に共感してもらうことを求めないで下さいよ。って言いたいです。

例えば、「目的もなくブラブラ歩く」ことは私からすれば時間の無駄です。まあ我慢できても30分程度でしょう。1時間以上になるなら拒絶します。

ただ私は目的もなくブラブラ歩くことが悪いとは思っていません。散歩ということでは健康にも良いですし自然の風景を見ることで何か感じることもあるでしょう。でも私は散歩する時間があるなら別のことに時間を使いたい。それだけです。

「集団生活だから」って言うやつ

私の考えは少数派です。なので対立する人の言い分は「集団生活だから」とか「こういうのもコミュニケーションで大切だから」って言うんですよ。

分かります。集団生活だから相手に合わせること大切ですし、コミュニケーションのために例えば意味の無いと思う飲み会とかに参加する元も大切だと思います。

でも本当に大切?と問いかけたい。多数派の意見だからこそ強気なのではないですかと思っています。少しずつ時間に対する価値観は少数派と多数派の比率が逆転すると期待しています。

十何人も集まってダラダラ飲む時間に意味は無いと思います。それなら二人で一時間じっくり語り合う方が価値あると私は思います。

愚痴っぽくなりました。すみません。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。