2016年を漢字で表すと「個」ですね!noteから始まった1年だったわ

公開日: 

2016年も終わろうとしています。

今回は私(@tanesho42)とこのブログ「フリライ」の2016年を総括します。

まあ私的なメモも兼ねているので、興味ある方は眺めてみて下さい!

昨年も総括の記事を同じ時期に書いていますが、一年後に読むと色々と感じることがありますね。

参考:2015年は身を削って頑張った1年間でした

去年の自分を見直せるという点でもブログに記録を残しておくことは大切です!

でわ、総括です。

空と雲

2016年に思うこと

2016年という1年間を生きて思うことは、「あっという間だったなぁ・・・」という感じです。

元旦が昨日のようだと言えば大袈裟ですが、夏なんて2ヶ月くらい前だったような感覚です。

歳を重ねる毎に1年間があっという間に終わるのは仕方ないことだと思いますが、2016年は何か区切りだったような気がします。

ただ経験値が増えたからなのか、何か希望を見つけたからなのか、ハッキリとはしていませんが去年の自分と今年の自分の間には線が引かれたような感覚です。

「個」を意識した1年間だった

この1年間は自分という個を意識することが多かったです。

自分はどう思うのか?自分は何が好きなのか?自分はどこに進みたいのか?

なるべく自分と向き合いました。自問自答しました。

個を意識するキッカケとなったのが1月にブロガーの間で流行った「note」の存在です。

noteは自分の文章などコンテンツを売ることができるサービスなのですが、私も実際に記事を書いて売ってみることができました。

この時に、個人で生産して個人で稼ぐ力は今後絶対必要だと強く感じました。

これをキッカケに個人で稼ぐを目標に個を意識した1年間でした。

参考:「noteで稼ぐ」がブロガーの間でブームのようなので思うこと

参考:「note」を使って自分の知識を100円で売ってみた

1月のnoteブームは、私にとって2016年の方向性を後押ししてくれるような存在でした。

それで個人としてどうよ?

個人で稼ぐを意識しながら試行錯誤した1年間ですが、現在の自分の立場を考えればダメダメです。

しかし、自分1人生きていくとなれば少しは希望が見えてきたような感じです。

本当は外部的要因で自分を失うというのは間違っているのですが、今の自分なのは結局自分のせいなので、自分で変えるしかないです。

そう・・・。

だから、個人で稼ぐ力がもっと必要です。(スポンサーまたはお仕事を頂ける方募集しています。)

ちゃー_よろしくね

2017年にむけて

もう数日したら2017年ですが、来年は今年以上に自分が楽しいと思うことを楽しみたいと考えています。

こんなツイートをしました。

自分が好きなことが分かっているということは凄く幸せなことです!

しかし、私の場合は気付いたら好きなことが多すぎて結局全てが中途半端に楽しんでいる感じになっています。

性格的には何か1つに絞ってトコトン極めたい派なので、限られた時間で好きなことをするために、好きだと思えることが多いのが悩みですね。

まあ嬉しいような悩みなのですが、2017年はこんな自分と向き合って楽しいと思うことを楽しみます!

読者のみなさんへ、引き続きブログ「フリライ」と私(@tanesho42)をよろしくお願い致します。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。