「仕事で上に行きたい」と思うなら経験値を増やすことじゃないですかね?

公開日: 

「仕事で上に行きたい」という凄く凄く難しい質問を頂きました。。。

それについて私の回答を書きます。

(シンプルに文章と装飾で回答させて頂きます。)

 

正直言うと、自分は会社員ですが組織の仕組み的なこともあって仕事で上に行きたいと思ったことがありません。

自分は上に行きたいと思ったことはないのですが、気持ちは分かりますし、誰しもが当たり前に思うことなので、悩みとしては凄く理解できます!

色々考えたのですが、結論は経験値を増やすことだと私は思います!

スキルの向上や人脈を広げるとか、確かにそういうことは大切だと思いますが、それらをまとめると行きつく所は経験値を増やすではないですか?

 

上に行くという目標が明確なので、効率的に必要なことを吸収していくことが理想だとは思うんですが、精査するのが結構難しいと思うんですよね。

それなら、非効率かもしれませんが、”とにかく何でもやってみる” という気持ちで目の前のことに取り組んでみるというのも1つの方法だと思います。

何かに取り組んで、それが結果的にあまり役に立たなかったとしても、少なからず自分の経験値として上積みされているのは間違いないです。

(少し余談ですが、父親が「意味がないなんてことはなくて、何にでも意味はある!」と昔から言っていたことをよく覚えています。)

今はその経験が役に立たないと感じるかもしれませんが、もしかしたらどこかで役に立つかもしれないという可能性もあります。

 

そうは言っても、先があるか分からない道を歩き続けるのは怖いことですし、前進できていると感じられる結果がついてこないと苦しいです。

年齢や能力など現状を分析して、細かい点まで落とし込んで考えることも必要にはなってきます。

経験値を増やしながら、少しずつ見える視野を広げて、自分の人生を前進することかなと思っています。

 

ここまで書いてきたことが、自分の考えていることです。

「仕事で上に行きたい」と悩む人へ私がアドバイスをするなら、大きな考え方として「経験値を増やすために色々やってみてはどうだろうか?」と伝えます。

それから細かい点について次は考えていきたいですね。

 



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加